【無料】イラスト素材サイト【ベクターデータ】

こんにちは!
便利な時代になったもんだ…管理人のyocchyです!
さて、今日も今日とて便利な時代でございます。
本記事はフリーイラスト素材の配布サイトまとめでございます。


イラスト関係でよく悩むのが
今回の制作物のテイストにあうものが見つからないなぁ…
ちょっと服の色変えたいんだよなぁ…
人物の集合なんだけど、この一人だけ使いたいんだよなぁ…
アクセントで使いたいけど、描いてる時間はないんだよ…!


イラスト素材はjpgやpng等々の形式ものもありますが
やはりベクターデータだとありがたいですよね。
少々の変更が容易で大きさも関係なく使えると便利極まりないです。
予算と時間があればイラストレーター様にお願いするんですが
私のような末端デザイナーにはそのような事はなく…
常に時間と予算との戦いでございますw


世のイラストレーター様方には感謝の言葉もございません…
そんな私の強い、つよーい味方である
フリーイラスト素材配布サイトでかつ
ベクターデータを取り扱っているサイトを中心としたメモを今回はお届けいたします!


写真でもお世話になってます!【イラストAC】

Screenshot of www.ac-illust.com

https://www.ac-illust.com/

季節モノからイベントものニッチなものまでとりあえず探すとなにかしらはあるという感じです。 日本人素材を中心に無難な素材が多い印象で、使いやすいものが多数揃ってます。 ものによってはベクターデータがないのですが、だいたい揃ってます。 ただし無料会員で使えるのは一日5点まで。

ゆるテイストで使いやすい【ちょうどいいイラスト】

Screenshot of tyoudoii-illust.com

https://tyoudoii-illust.com/

シンプルで色数も抑えめと非常に使いやすいイラストが多数揃ってます。

もはやおなじみ【いらすとや】

Screenshot of www.irasutoya.com

https://www.irasutoya.com/

もはやおなじみいらすとやさんです。 どこに使うのよ…というニッチなものから王道までいろいろなポーズや構図で配布されていますので、制作物全体のテイストの統一が簡単です。 有名になりすぎてプロの方が使うには躊躇するかもしれませんが私的な配布物やPTA関係には超オススメです。 ベクターデータは配布していないのでご注意を。

いらすとやの姉妹サイト【いらすとん】

Screenshot of www.irasuton.com

http://www.irasuton.com/

いらすとやさんの姉妹サイトです。 いらすとやのテイストを残しつつより手書き感のつよいゆる系イラストが多数。 着色したものとしていない線画の2パターン配布しており、多少手間ではありますが自分で着色できる方には非常に便利なのでは。 こちらもベクターデータは配布していないのでご注意を。

アクセントにオススメ【FLAT ICON DESIGN】

Screenshot of flat-icon-design.com

http://flat-icon-design.com/



高品質のイラスト多数【freepik】

Screenshot of jp.freepik.com

https://jp.freepik.com/home

海外サイトですが、かなり高品質のイラストが多数揃ってます。 日本語検索にも対応しており、検索もできるのですが英語ベースの解釈になるものもあるので検索結果がなんじゃこりゃ…?となる事もあるので注意が必要です。 ※こちらのサイトのものはコピーライトの表記が必要となります。

その名の通りガーリー系いっぱい【ガーリー素材】

Screenshot of girlysozai.com

http://girlysozai.com/

サイト名のとおりガーリーでゆる系イラストの素材サイトです。 pngが多くベクターデータが少なく見えますが、svgはイラストレーターで開くとベクターデータで編集できますので修正等も容易です。 背景用素材なんかも配布されており非常に使い勝手の良いものが多いのでぜひ!

ピクトグラムならココ【icooon-mono】

Screenshot of icooon-mono.com

https://icooon-mono.com/

とにかく種類が豊富で、大体のものはここで揃うと思います。 svgでも配布してますが、ダウンロードできないものもあり、私はいつもpngで使用しています。

吹き出し専門【フキダシデザイン】

Screenshot of fukidesign.com

https://fukidesign.com/

吹き出しって描くのは面倒だけど使い勝手良くて出番が多いんですよね。 ここは吹き出し特化で1000以上の吹き出し素材がベクターデータで配布されています。 関連サイトには便利な特化型素材サイトが多数あり関連リンクのサイトだけでも充分すぎるほどの素材が確保できます。

ECサイトを運営されているなら必見【ECデザイン】

Screenshot of design-ec.com

http://design-ec.com/

ECサイトでそのまま使えちゃうような素材が多数。 明日からセールをやりたい!ってなってもココの素材を使えばきっと大丈夫!

ちょっとしたアクセントに【罫線】

Screenshot of free-line-design.com

http://free-line-design.com/

ちょっとしたアクセントなんだけど、つくるのは面倒… そんな罫線の素材がたくさん配布されています。

なんだかんだ使うよね【リボンフリークス】

Screenshot of ribbon-freaks.com

http://ribbon-freaks.com/

リボンといってもデザインは様々。 リボンフリークスさんにはレトロスタイルのものからフラットデザインのものまで、たくさんのリボンが用意されてますよ!

資料作りの味方【時短】

Screenshot of jitanda.com

https://jitanda.com/

時間がないからテキストのみの資料になっちゃった…なんてことありませんか? 見出しの大きさと色だけの調整だと限界がありますよね。 そんな時には時短を使いましょう!イメージに近いイラストを入れ込むだけで訴求力もアップ間違いなしですよ!

私が普段から使っていて、かつ使いやすいなあと思うものを中心に記載してみました。 他のサイト様でも多数紹介されていますので、他サイト様もチェックしてみてくださいませ!
タイトルとURLをコピーしました